パニック障害の克服に一番効果があった方法は?

かなり久しぶりの投稿になってしまいました。

初めての方も、お久しぶりの方も、読んでいただきありがとうございます。

実は、ブログの更新は6年ぶりになります。

その間、何をしていたかというと

鬱が再発して何もできなかった時期があったり、フリーランスで自立しようとネットビジネスの勉強をしたりしていました。

結果的にブログは休止状態になっていたのですが、ブログを読んで下さった人の中にはメールで連絡してくれる方もいて、そちらは個別に対応していました。

それで、今回はそんな頂いたメール中からよくある質問に答えようと思います。

それは、パニック障害に一番効果があった方法はどれですか?というものです。

パニック障害に効果があった方法とは?

この質問は、よく訊かれます。

そして、正直なところ返答に困ってしまいます。

というのも、一番と言われても分からないからです。

○○で治った!と自信をもって言えれば良いのですが…。
私が症状に苦しんでいる間に、そんな魔法のようなものには出会うことはありませんでした。

結局、長く苦しみながらも色々と試して、病気と一生付き合う覚悟をしていていたら、治っていたというのが正直なところです。

それでも、効果を感じたものをあえて一つ挙げるのなら

ジョギングです

ジョギングをやり始めてから、かなり調子がよくなってきたのを覚えています。

あと同じぐらい瞑想もお勧めですね。

ただし、同時にサプリメントなど他の方法も試していたので、その効果も加わっていたのかもしれません。

詳しくはそれぞれ記事にしてあるので読んでみて下さい。

運動でパニック障害はよくなるのか?

瞑想のやり方・お勧めの本

あと日々の生活の中で気を付けていたのは、早寝早起きと規則正しい食事、それとちゃんと眠ることでしょうか。

何だそんなことか、とバカにする人もいるかもしれません。

健康のためには当たり前のことだし、よく言われることですから。

でも、実際にやってみると、これが精神の安定には思った以上によかったです。

健康的な生活と言われるだけはあるんだなあと実感できましたね。

是非やってみて下さい。

条件は毎日続けることです。

ノートやスマホのアプリで起床時間、就寝時間、食事の内容など記録するといいですよ。
最低でも3ヶ月。半年から一年も経つと調子が良くなっているのが分かると思います。

そして、やってみると分かりますが、これが一番難しいのではないかと思います。

やれば簡単にできるけれど、やり続けることができない。

やればできるけれど、やれない。
忙しい人が多いですからね。

あなたはできそうですか?

パニック障害でもできる!

メールを返信するとき、私は医者でもカウンセラーでもないので、体験談でしかお答えすることができませんとお断りをしています。

何とかして欲しいという気持ちがわかるのですが、私にできるのはアドバイスだけになります。

ずるいかもしれませんが、素人では責任がとれません。

そして、そのアドバイスも特別なテクニックやオリジナルなメソッドでもなく、よく言われていることだったりします。

それでも、私の言うことを信じて

ウォーキングを始めたり、早起きをして日光浴をするようになったという方もいました。

中には瞑想がうまくいかず何度かメールのやり取りをしたこともありました。

そして、そのお陰で薬の量を減らすことができたとか、前向きにがんばっていますといったうれしい報告を戴くこともあります。

そういった方々の声を聞くと、ブログをやっていてよかったと思いますね。

パニック障害になると今までできていたことができなくなったりして、落ち込んだり、何かやることが怖くなってしまいます。

でも、できないことがあっても、できることだってたくさんあります。

例えば、ジョギングが出来なくてもウォーキングならできる。

ウォーキングがダメでも、部屋の中で歩き回ることならできる。

部屋で歩き回れないのなら、ベッドや椅子で踏み台昇降をしてみる。

身体を動かすのが辛いならラジオ体操をしてみる。

と言った感じで、自分ができる運動を探してみるのも面白いですよ。

また、いい機会だから瞑想をやってみよう、とまったく興味がなかったことでもチャレンジしてみて下さい。

逆境だからこそ、悟りが開けるかもしれません。

そして、チャレンジしてうまくいったら是非報告して下さい。
許可をしてくれるならブログに掲載しますから。

情報を共有しましょう。

読んでくれる人の励みになります。

そんな風に再開したブログでは、みんなで良くなっていければなと思っています。

最後に

読んでいただき、ありがとうございます。

ただいま、ブログランキングに参加しています。
よろしければ、投票をお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
リンク先は、
にほんブログ村にあるメンタルヘルスブログの
パニック障害人気ランキング
です。

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
このブログを検索
ブログランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ

日本ブログ村に参加中です。 応援よろしくお願いします。

管理人
KAZUイラスト

管理人のKAZUです。
パニック障害を克服した体験から、実際に試した心理療法やテクニックを紹介しています。特に一人で行える方法にこだわっています。

KAZUの詳しいプロフィールはこちら

ご質問などのメールはこちら
※更新がない場合でもメールは毎日チェックしています。

人気記事ベスト10
治す9つのヒント
最近の記事
アーカイブ
タグクラウド

ページの先頭へ