感動の涙でストレス解消!?

2013年2月25日 08:40 / カテゴリ:[ ストレス解消 ]
0 Comment & Trackback

パニック障害の克服には、ストレス解消が欠かせません

以前、紹介した有田秀穂著「脳からストレスを消す技術」には、
涙を流すことによってストレスが解消できるとありました。

確かに泣くと、気持ちがスッキリしますよね。

はたして、このストレス解消の涙は、パニック障害に効果はあるのでしょうか?

感動の涙を流す効果!

涙を流すのが身体いいというのは、
本を読んでいて、何度か目にしたことがあります。

涙にはストレス物質が含まれていて、
涙で洗い流しているという話もあります。

しかし、涙なら何でもいいわけではなく、痛みや悔し涙よりも、
感動して流す涙がいいようですね。

先ほどの「脳からストレスを消す技術」には、
感動して涙を流すと、自律神経のバランスが整うとありました。

理由としては、普段、交感神経が興奮していても、
涙を流すときは、副交感神経が優位になるからということでした。

副交感神経が優位になるのは、寝ているときや、深呼吸、瞑想をしたときです。
つまり、涙を流すと、そういったリラックスしたときと同じ効果があるというのです。

これは、試して見る価値がありますよね。

そこで、いつものように実験してみました。

涙を流す方法

やり方は、感動できると評判の映画や動画を片っ端から見てみました。
ネットで検索すると、見つけられます。

簡単だと思っていたのですが、泣くというのは難しいですね。

まず、感動できる作品がなかなか見つかりません。
自分の好みがありますので、評判がよくても、
私には、合わないということがよくありました。

あと、感動しても、涙は出ないことがほとんどでした。
どうやら、自律神経が乱れているとうまく泣けないようです。

それでも、何とか泣けるようになりました。

コツがつかめてくると、うまく涙が流せるようになります。

私の場合は、少し大げさに気分を盛り上げて、
クライマックスでBGMが後押ししてくれると、ダーっと泣けました(T-T)

泣いた感想

涙を流すと、その後は、確かにスッキリとします。爽快感がありました。
モヤモヤや不安な気持ちがリセットされる感じがあります。

ストレス解消には、なっているでしょうね。

でも、瞑想や自律訓練法と同じ効果があるかと言われると、
それは、違いますね。

瞑想は、目覚めたとき、静かな落ち着きと安心が得られるのに対して、
涙では、気持ちが揺らいでいることがありました。

これは、見た動画によって、面白かった、悲しかった、ときには見るのが辛かった…と、感想が生まれるからです。

これが、けっこう厄介でした。

例えば、本の中では、涙を流させるのに「火垂るの墓」を被験者に見せていましたが、私はこの映画はダメです。

確かに泣けますが、見終わった後、しばらく気持ちを引きずって、鬱状態になりました。
後々、辛くなるようなものは、やめておいた方がいいでしょう。

感情移入しやすい人は特に注意して下さい。

それと、感動は、作品によっては、かなり強く心が揺さぶられます。
笑いや怒りよりも、心に響く度合いが大きいと感じました。

それだけ、効果も期待できるのですが、
パニック障害で不安定なときは、その心の変化が怖いと感じることがあります。

人によっては、発作につながる可能性があります。
十分、注意して下さい。

まとめ

うつ病の方は、感動してもうまく泣くことができないそうです。
私は、うつ病ではありませんでしたが、前述したとおり泣けませんでした。

涙が流せるようになったのは、
パニック障害がよくなり始めたときだったように思います。

そういう意味では、感動の涙は、心身のバロメーターなのかもしれません。

しかし、具合がよくなったから涙が流せたのか、
涙が流せるようになったから、調子が良くなったのか、

その辺が、はっきりしないんですよね。

どちらにしても、定期的に涙を流せるようになると、かなりストレスが発散できると思います。
それは、パニック障害の克服にもつながります。

運動が苦手な方、瞑想や自律訓練法といったテクニックも続かない。
そういう方は、泣いてスッキリしてはどうでしょうか?

せっかくですので、私が涙を流した動画を一つ紹介しておきます。

知っている方もいると思いますが、鉄拳のパラパラ漫画「振り子」です。
時間は4分半ですので、見やすいと思います。動画はこちら

ちなみに、先ほど見直したら、やっぱりウルウルしました(T-T)

参考図書


脳からストレスを消す技術 (サンマーク文庫)
著:有田秀穂

関連記事

管理人からのお知らせ

読んでいただき、ありがとうございます。

ただいま、ブログランキングに参加しています。
よろしければ、投票をお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
リンク先は、
にほんブログ村にあるメンタルヘルスブログの
パニック障害人気ランキング
です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panic9.com/2013/02/25/tear/.html/trackback

コメントを投稿する




ここにコメントを記入してください。

管理人
似顔絵
管理人のKAZUです。

パニック障害を克服した体験をいかして、効果がありそうな心理療法やテクニックを紹介しています。特に一人で行える方法にこだわって調べました。

KAZUの詳しいプロフィールはこちら

メールはこちら
人気blogランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村に参加中。
応援よろしくです。
[PR] 眠れない方に
六角脳枕