コア・トランスフォーメーションで癒やされる

2012年7月6日 10:14 / カテゴリ:[ 心理テクニック ]
0 Comment & Trackback

前回、NLPについて簡単に紹介しました。
NLPにもパニック障害の克服に役に立つテクニックがあることを
知ってもらいたかったのですが、興味をもって頂けたでしょうか。

さて、そのNLPを基盤に開発されたテクニックに
コア・トランスフォーメーションというものがあります。

このコア・トランスフォーメーション、
簡単に言うと嫌な自分を変えるテクニックです。

どうしてもやめられない行動や
特定の人に過敏に反応してしまう感情
反射的に思ってしまう考え

そういった嫌だと思っている無意識の反応にアクセスして
変えていこうというものです

パニック障害の予期不安や発作も、
嫌だと思っている無意識の反応の一つですよね。

そういう意味では使えるのではないかと思い、試してみました。

コア・トランスフォーメーションのやり方

ここでは、簡単な流れだけを紹介します。

まず、変えたい行動や感情を決定します。
例えば、発作の恐怖を変えたいとします。

それをパート、自分の一部だととらえ、擬人化します
そして、そのパートが一番感じる体の場所を特定します。

私の場合だと発作の恐怖を感じるといつも、
足の裏がザワザワとします。
つまり、私の発作の恐怖は、足の裏に存在します。

ここから、パートとの会話になります。
自分にとって厄介なパートですが、
パートには存在する理由があり、
必ず何らかのポジティブな意味があると考えます

(例えば、あなたを守るためとか)
その目的を理解するために、パートと会話します。

パートを呼び起こし、その場所に意識を集中して、
「あなたの望みは何ですか?」
と、心の中でパートに望みを訊き、その答えを受け取ります。

パートからの返答は、
心の声だったりイメージだったり、身体の反応だったりします。
理論的な思考で答えを出すのではなく、
パートから感じる直感を大切にして下さい。

答えを受け取ったら、応えてくれたことに感謝して、
変化したパートに対して、さらに同じ質問を繰り返します。

そうやって、パートの変化をみながら、質問を繰り返し、
パートを真の望み、根源へと導きます。

根源が近づくと、パートは光や抽象的なイメージや音になったりします。

そして、最後にはコアステートと呼ばれる、
深い変容をもたらす意識状態に達します。

これは、言葉で説明するのは難しいですが、
瞑想でいう「悟り」のような体験です。

私のときは、神秘的な光に包まれ、満たされた幸せな気分になり、
意識は恍惚としました。

嫌いだったパートが、こんなにも素敵な意味をもっていたんだと
涙が出そうになりました。

パートをコアステートに導くことができたら、
あとは、そのパートを統合することで、
次からは、無意識に起こる嫌な行動が出なくなります。

以上が簡単な説明になります。
途中、省略してあるところもありますが、
だいたいの流れはこのようなものです。

さらに過去や未来の書き換えを行う、
タイムラインを使った応用編もあります。

まとめ

コア・トランスフォーメーションはテクニックの中では難しい方です。
無意識をパートとして扱ったり、コアステートという言葉が出てきたり、
この記事だけでは、よく分からないかもしれません。

それでも、このテクニックをお勧めするのには、理由が2つあります。

一つは、一人でできるということ。
セルフケアとしての効果は実証済みですし、
独学に最適な本が一冊存在します。
コア・トランスフォーメーション:癒しと自己変革のための10のステップ
という、418ページもの分厚い書籍があります。

開発したコニリー・アンドレアスとタマラ・アンドレアスが書いている本ですので信用できますし、理論だけでなく実践できるようにと編集してあります。
少し価格は高いですが、独学で本格的にやりたい方にはとても助かります。

ただ、訳書ですので、伝わりにくい言い回しもありました。
あと、いい意味でも悪い意味でも読み応えがあります。
内容は充実しているけれど、しつこい部分もあるといった感じです。

あともう一つの理由は、
うまくいったときの感動を是非味わってもたいからです。
こればかりは体験してもらわないと分かってもらえませんが、
あの満たされた気持ちは、本当に癒やされますよ。

実際にコアトランスフォーメーションで
PTSDがよくなったという話もあります。

NLPに興味をもった方、
コアステートの神秘体験をしてみたい方
何だか分からないけれど、効果があるのならやってみようと思った方

是非、一度、試してみて下さい。

参考書籍


コア・トランスフォーメーション:
癒しと自己変革のための10のステップ

著:コニリー・アンドレアス&タマラ・アンドレアス
翻訳:穂積 由利子

タグ:
,

関連記事

管理人からのお知らせ

読んでいただき、ありがとうございます。

ただいま、ブログランキングに参加しています。
よろしければ、投票をお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
リンク先は、
にほんブログ村にあるメンタルヘルスブログの
パニック障害人気ランキング
です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panic9.com/2012/07/06/core/.html/trackback

コメントを投稿する




ここにコメントを記入してください。

管理人
似顔絵
管理人のKAZUです。

パニック障害を克服した体験をいかして、効果がありそうな心理療法やテクニックを紹介しています。特に一人で行える方法にこだわって調べました。

KAZUの詳しいプロフィールはこちら

メールはこちら
人気blogランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村に参加中。
応援よろしくです。
[PR] 眠れない方に
六角脳枕