森田療法で心を解放する

2011年12月8日 09:42 / カテゴリ:[ 心理テクニック ]
0 Comment & Trackback

森田療法という心理療法を知っているでしょうか。
簡単に言うと神経症の治療法です。

しかし、パニック障害の方にもとても役に立つので紹介します。

この療法は他のテクニックとは違って、
イメージやツボ、催眠といった技は使いません。

森田療法の考えを学んで、それを実践する。
それだけです。

そんなことでよくなるのかと思うかもしれませんが、
実際にやってみると本当に効果がありました。

特に発作におびえて行動できなくなっている方には
かなり参考になると思います。

この療法はとにかくしっかりと勉強して、
まず今までの考えの間違いに気づき、変えることから始めます。

森田療法の象徴的な言葉は「あるがまま」でしょう。
そして、やるべきことをやるです。

これも言葉だけをみれば、あきらめともとれるのですが、
しっかりと学ぶとその言葉の奥深さが分かってきます。
そして分かるようになると行動が変わってきます。

例えば、買い物中に発作が怖いからその場から逃げるというのも
森田療法からすれば間違いです。
発作が起きてもあるがままに受け入れて、何もアクションを起こさない。
その不安を解消しようとはしないのです
そして、買い物なら買い物と本来やるべきことを淡々と続けます。

この考えを心の底から行えるようになるには、
森田療法をしっかりと身につける必要があります。

病院で指導するところもありますが、独学でも十分学ぶことができます。
それも森田療法のいいところでしょう。

ただ、問題は森田療法を勧めると
このサイトにある他の記事やテクニックは意味がなくなるんですよね。
不安の解消をしようと努力するのは間違いだというのですから。

昔の私のように恐怖で行動できなくなっている方には、
是非、森田療法の本を一冊読んでみて欲しいと思います。

タグ:

関連記事

管理人からのお知らせ

読んでいただき、ありがとうございます。

ただいま、ブログランキングに参加しています。
よろしければ、投票をお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
リンク先は、
にほんブログ村にあるメンタルヘルスブログの
パニック障害人気ランキング
です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panic9.com/2011/12/08/moritatechnique/.html/trackback

コメントを投稿する




ここにコメントを記入してください。

管理人
似顔絵
管理人のKAZUです。

パニック障害を克服した体験をいかして、効果がありそうな心理療法やテクニックを紹介しています。特に一人で行える方法にこだわって調べました。

KAZUの詳しいプロフィールはこちら

メールはこちら
人気blogランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村に参加中。
応援よろしくです。
[PR] 眠れない方に
六角脳枕